政務活動費の廃止について政務活動費の廃止について

平成28年第1回臨時会において、議員提出議案として「泉南市議会政務活動費の交付に関する条例及び泉南市議会政務活動費の交付に関する条例の臨時特例に関する条例を廃止する条例」が提案され、全会一致で可決されたことから、平成28年8月分より政務活動費が廃止となりました。

参考:泉南市議会政務活動費の交付に関する条例及び泉南市議会政務活動費の交付に関する条例の臨時特例に関する条例を廃止する条例

政務活動費廃止までの経過

泉南市議会政務活動の交付に関する条例に基づき、市議会議員に対し、政務活動費が交付されていました。

政務活動費:1ヶ月あたり50,000円

参考:泉南市議会政務活動費の交付に関する条例
参考:泉南市議会政務活動費の交付に関する条例施行規則

臨時特例による政務活動費の減額

平成25年7月1日から平成28年7月31日までの間、政務活動費を40%減額していました。
※「泉南市議会政務活動費の交付に関する条例の臨時特例に関する条例」では平成25年7月1日から平成28年10月27日(議員任期満了日)となっていましたが、上記のとおり条例が廃止されましたので、実際の減額期間は平成25年7月1日から平成28年7月31日までとなっております。
減額後の政務活動費月額
政務活動費:1ヶ月あたり30,000円
参考:泉南市議会政務活動費の交付に関する条例の臨時特例に関する条例

最終更新日:2017年2月3日

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか?

全く分からなかった分かりにくかったどちらともいえない分かりやすかったよく分かった (まだ評価されていません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。